Flash Player 10.1 beta 3公開

Flash Player 10.1 beta 3 が公開された。
今まで Intel GMA500 で正常に動画が再生されなかった問題が修正されており、早速 VAIO X にインストールして確認してみたが、最新のバージョン 5.2.1 ドライバと合わせてインストールすれば YouTube で 720p の動画がスムーズに再生できた。さすがに 1080p はカクカクになってしまう。

気になったのは、動画再生中は Flash のコントロールの反応が鈍く、動画を途中で停止したくてもボタンを押して5秒くらい待たないと反映されない点である。

あと思わず笑ってしまったのが、全画面表示中にボリュームを下げようと Fn キーと音量下げキーを押すと、オーバーレイで画面下部にボリュームが表示されるのだが、これだけで動画がカクカクになってしまった。正確にはビデオ信号を重ねて行われるオーバーレイではなく、単純にソフトウェアでビデオにボリュームをレンダリングしているのだろうと考えられる。

これで VAIO X の可能性が広がると思われるが、そもそも動画を全く見ないので家にはテレビすらなく、動画再生支援の機能はあまり使う機会がないかもしれない。